封入作業 DM(ダイレクトメール) 大阪 こだわりのあるDM(ダイレクトメール)や販促品のお手伝いが得意!大阪市城東区手作業のカサマです。
このところWEB通販のリピート対策を、いろいろと考えております。
というのも、知り合いでWEB通販をされている方のほとんどが
効果的なリピート対策を見いだせていないとお嘆きだからです。
以前は「 WEBで買うお客様のリピート対策は、やっぱりデジタルでのアプローチじゃないとお客様の利便性がはかれないのでは。 」というものでしたが、
最近の実践からは違う結果が出ています。
アナログなアプローチ、つまり、紙のDMを送ったケースで、
リピート購入の絶対数があがった事例がよく聞かれるようになりました。
皆さんもお気づきだと思うのですが、
メルマガはやっぱりゴミ箱直行のケースが多いのです。
自分がパソコンやスマホでメールチェックしていても、
やっぱり頭が仕事モードですから、ふつうのメルマガはまずはゴミ箱ですよね。
ところが紙のDMでお家に届けると、これは違ったことが起こります。
まず郵便箱から取り出すのですが、
新聞やチラシ、それにまじってDMが入っている時、
まず、後で目を通すものか、不要かどうかを考えますよね。
全てゴミ箱ということは、紙ではないわけです。
しかも、今の時代 ゴミの分別が厳しいので不要なものでも必ず開封して、
OPPの袋、カタログ、サンプル。。。というように分けていく必要があります。
その途中で、あっこれは要るわ。 こっちは捨てよ。
そのフィルターが必ずあるわけです。
そして、一回 買ったことがあるお店で、
そういえば美味しかった!
あそこのテイストは自分に合ってた!!
その印象があったお店のDMはまずは残しておきます。
これが人情ですね。
次はお家の中でそのDMがどこに置かれるかですが、
それは次号にて考えていきましょう。
カテゴリー:DMのカタチ |投稿日:2016年3月14日