封入作業 DM(ダイレクトメール) 大阪 こだわりのあるDM(ダイレクトメール)や販促品のお手伝いが得意!大阪市城東区手作業のカサマです。
WEB通販 リピート対策 第4回目です。
前回は宿題で終わりましたが、読んでいただけましたでしょうか。
( まだの方はこちらから、http://www.ex-ma.com/blog/archives/589 )
エクスペリエンスマーケティング 藤村先生のブログですが、
テーマは「顧客満足とリピートは関係性があるのか。」
リピート促進のポイントは三点。
一つ目は、お客様に忘れられたらリピートはない。
これが当たり前のようで、あたりまえでない。
「 この間、お買い物で満足してもらったから、今回の案内はいらないかな。」
そんなことはありません。 ご存じのとおり、こちらから何らかの働きかけがないかぎり、
お客様は自分からアクションはめったにおこしません。
そう、みんな忙しいから、わざわざこちらのことを気にかけてはくれないもの。
忘れられるのが世の常。 ここに気付けるかどうかがポイント。
元気よくこちらからお声がけして思い出してもらえればリピートの可能性は高まる。
二つ目は、思いだしてもらうとき、最初から売り込みになったらあかんのです。
ちゃんとしたご挨拶や、お客さんに喜んでもらえる情報が先。
セールスは喜んでもらった後で、お得な情報を。
「 ちょっとでもお役に立ちたいんです。」
その姿勢をお客様は直観的に感じ取るものです。
最後の三点目は、「 らしさ 」です。
あなたらしさが文面からにじみ出ているかどうか。
そこが伝わるかどうかのポイントです。
事例に載っている家具屋さんの純朴さ。
はがきの表裏だけなんだけど、十分そこには伝わるものがある。
そう感じますよね。
「 あいつが頑張ってるならちょっと行ってやるか。」
そんな気持ちが来店率を上げている。そう予測できます。
では、どうやったら「 らしさ 」が伝わるのか。
次回はそこを考えてみましょう。
カテゴリー:DMのコツ |投稿日:2016年3月30日